エンジニア紹介:さっさん
――こんにちは!今日は、ここにインタビュー相手がいると聞いてやってきたのですが…
ここはどこでしょうか…真っ白だし、空気が薄いし、身体が異様に重いし…
さっさん「おっす。おら、さっさん」
――わぁ、あなたがさっさんですね。今日は宜しくお願い致します…
って、こんなところで何をされているんですか?
さっさん「この場所でやる事といったら修行しかないでしょ、スーパーサイヤ人になるための」
――さいやじん…そうですか…その件については後ほど聞くとして、修行しながら話をしてもらってもいいですか?
さっさん「はい、よろしくお願いします」
――では…まず、今の仕事を教えてください。
さっさん「ソーシャルゲームアプリの開発チームで、技術リーダーをしています。
自分で開発もしますが、主にメンバーの管理や、企画者とのやりとりも担当しています」
――さっさんは、どうしてエンジニアになりたいと思ったんですか?
さっさん「それが…他の人とは少し経歴が異なると思います。
元々私は紙媒体のグラフィックデザイナーをしていて、今度はwebデザイナーになりたいと思って転職活動を始めました」
さっさん「そのとき基金訓練で、プログラミングデザイナーという講座を受け、
エンジニアとデザイナーと、両方の仕事を身につけることが出来ました。
そこで、タイミングが合い、エンジニアとして仕事を始めたのです」
――最初からエンジニアになりたいわけではなかったのですね。今もデザイナーになりたいですか?
さっさん「そうですね、デザイナーの仕事をやりたい気持ちは残っています。
実際、エンジニアをしながらも、希望を出してwebデザインの仕事をさせてもらったり、
UIUXを担当するエンジニアとして仕事をさせてもらったりと、エンジニアとデザイナーとを両立出来るようにしています」
――プログラミングとデザイン、それぞれの良いところはありますか?
さっさん「デザインは、何もない状態から一を生み出すことができて、すぐに成果物が評価される、
というところが面白いですね。一人でもくもくと作業に向かえるところも魅力的に感じます」
さっさん「一方、プログラミングは、みんなで作りあげていく楽しさがありますね。
矛盾するようですが、エンジニアだけではなく企画やデザイナーと一緒に作り上げるものは、
一人では出来ない面白さがあると思います」
――さっさんは、今はどちらへの仕事の興味が強いのですか?
さっさん「エンジニアをしていると、プログラムとデザインの両方を出来る人が少ないことに気がついたんです。
ものを作る際、上から下まで全部一人で出来るというのは強みになります」
さっさん「今は、デザイナーとエンジニアの両方の気持ちがわかる人になりたいと思っています」
ーーちょっ、まぶしっ、、、
でっでは、今仕事で担っているリーダーとしての、理想像はありますか?
さっさん「まずは、メンバーの意見を尊重できるリーダーでいたいです。
メンバーに裁量を与えるけれど、最終責任は自分がとる、と言いきれるような人になりたいですね」
さっさん「私は本来、リーダーポジションに立つことがあまり得意ではありません。
でもせめて、人の気持ちに寄り添って会話をすることを大切にしています」
――そんなさっさんが、FOXHOUNDにいる一番の価値とは何でしょうか。
さっさん「何よりも、人の良さですね。FOXには尊敬できる人がたくさんいます。
例えば、社長は、専門外の分野だとしても、深い知識や最新トレンドを踏まえて的確なアドバイスをくれます。
いつも考えていることが私の範疇をいくつも飛び越えていて、一緒に仕事が出来て嬉しいと思っています」
さっさん「取締役には、この立場においてのコミュニケーションの取り方について、いつもアドバイスをもらっています。
意見を伝えるために効果的な方法や、論破する方法など、必要な知識を吸収させてもらっているんです」
――会社の上の人達とも、いい関係を築いているのですね。ところで…修行は順調ですか?
さっさん「はい、順調にスーパーサイヤ人に近づいている気がします」
――ならいいのですが…普段からトレーニングをされているんですか?
さっさん「そうですね。体を鍛えたくて1年ほど続けています。
ただ、その結果食べてもやせてしまう体が出来上がりつつあるので…
今は沢山食べて、体を大きくすることが目標です」
――どのくらいの頻度で、トレーニングをされているんですか?
さっさん「大体、2~3日に1回でしょうか。
サボってしまうと、自分の成長と衰えが分かってしまうので、つい足が向いてしまいますね。
普段の仕事で頭を使うので、ここで体を動かすことでバランスをとっているようなところがあります。
最早、筋肉痛がないと不安ですね」
――トレーニングのメニューは決まっているのですか?
さっさん「胸板を厚くしたいので、胸を鍛える種目を中心に2時間ほどやっています。
終了後30分以内にプロテインを飲むと効果的だと聞いてから実践しています。
35歳になると体型も変わるので、ますますトレーニングが大切になっていますね」
――いま修行をされていますが、今後の目標はありますか?
さっさん_「当面の目標は、ベンチプレス100キロを持ち上げること。
最終形としては、武藤やオカダといったプロレスラーの体型を目指したいですね。
あと、もちろんスーパーサイヤ人にもなりたいです」
――修行と言う名の筋トレを通して、そこまで考えていたんですね…感服します。
さて、仕事のお話に戻りますが、FOXHOUNDの良いところと改善したいところを教えてください。
さっさん「いいところは、先ほども言いましたが、尊敬できる人がたくさんいることですね。
改善したいところは…私自身でデザイン部を作りたいですね。
よりよいアウトプットを出すために、プログラミングだけではなくデザインも出来る会社にしていきたいと思っています」
――いい目標ですね!では、「こんな人と働きたい」という希望はありますか?
さっさん「まずは…尊敬できる人、自分にないものを持っている人ですね。
お互いのいいものを見つけて新しいものを作ってみたいと思います。
あとは、めげない人、我慢強い人でしょうか。私自身、何度もめげそうになったことがありますが、
今はこうして希望に近い仕事が出来ています。
だから、めげなければいいこともあると、そばで伝えたいですね」
――では今後、FOXHOUNDはどうなっていってほしいと思いますか?
さっさん「今、FOXにはどんどん人が増えつつあります。会社らしい会社になってしまうのは仕方ないと思いますが、
出来ることなら、会社がスタートした時の思想や想いを保ったまま大きくなってほしいと思っています。
今のFOXの雰囲気が好きなので、無くならないでいてほしいですね」
ーーヤムチャしやがって…
えー、では最後にこのHPを見ている人へメッセージをお願いします。
さっさん「一緒に、仕事も筋トレも頑張りましょう!」
――修行中にも関わらずありがとうございました。今日はここまでで終りですか?
さっさん「はい、今日のところは引き返そうと思います」
さっさん「きんとうーん!」
――あ、あれ、あんなところから金色の雲が!
さっさん「では、また、会う日まで」
さっさん「あれ?乗れない…」
――…まだまだ修行が足りないということですね。。
では次回もお楽しみに!